近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

NHK「猫のしっぽ カエルの手」の主人公ベニシア・スタンリー・スミスさん大原で逝く

衛生NHKプレミアの帯番組「猫のしっぽカエルの手」主人公ベニシア・スタンリー・スミスさん長年此方の番組で大原でハーブの研究をしているイギリス人でして、日本人のご主人と大原に移り住んで大原の暮らしを番組で紹介している番組です。 イギリスから日本で移り住んで日本の文化や生活習慣を通して京都で多くの人達と出会い、ハーブの研究を通して交流する姿をNHKプレミアムで放映していましたが、此処3年くらいで健康を損ねて番組が打ち切られて居ました。 詳しくは、番組のタイトルをウィキペディアで検索して頂ければ事細かな詳細が解ります。 此の番組を通して大原の原風景と四季の歳時を通して生活様式が紹介されており、ハーブ(香草)を通して日本に馴染もうとする姿勢が琴線に訴えているのです。 何故、紹介しようと思ったかと申しますと書店で店頭に置かれていた婦人画報社の一面に逝去された事が紹介され、、ご本人の健康状態が芳しく無く、此の6月に肺炎の為ご逝去された事が非常に残念に思い、心から悼んで居ます。 謹んでご冥福お祈り申し上げます。