近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

西川貴教の「いけずな京都旅NHK」

2月の23日に表題の番組が午後22時からNHKで放映されて居り、丁度仕事帰りで番組が少し進行して途中から観る事に成りました。

調べると昨年9月に放映されて居り、今回が再々放映だったみたいで表題の「いけず」と言うキーワードに惹きつけらて最後まで観てしまいました。

 

 

出てくるロケ地は、全て巡り歩いた所ばかりですが、何箇所か自分が知らなかった事柄が有って目から鱗が落ちたような感じで氷解した様に腑に落ちました。

其の事が有って、もう一度自分の目で確認しようと丁度3日4日と連休に成っていたのでひな祭の3日に出掛けました。

何度か通った場所を再度訪れ、地図で確認したら面白い事実も確認出来、ブログのネタに尽きないくらい幾つも見付け再確認する事が出来ました。

 

 
総合
2月23日(火) 午後9:30 午後10:15

「他人には教えたくない」ディープな京都に、西川貴教さんが潜入する旅。今回は「京都の異界…」。街のいたる所にある「鬼門封じ」、それは異界への入り口!?“疫病封じ”のチエと、京町屋の秘められた暮らし。祇園祭りに込められた千年の記憶と祈り。今も生きてる陰陽道…。商店街に棲む妖怪‥人力車で京の街を疾駆しつつ、「異界」という名のパラレルワールドがすぐそばにひかえる京都。そのとっておきの魅力をご紹介する。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210307081314p:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210307081347j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210307081402j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210307081431j:plain

西川貴教が、黒子の車夫に曳かれた人力車に乗せられて京都の余り知られていない不思議探訪を訪ね、京都市内を巡り歩きのいけずな旅を行いました。

京都市内と一言に行っても無茶苦茶広いので、私は紹介された場所をピンポイントで巡り歩き、又近隣に面白いスポットや余り知られてない場所や物を見付けて此の日は歩きました。

途中、カメラのバッテリーが切れてしまい、思った半分しか行けずに途中で切り上げました。

今度、3月下旬にも再度トライする予定で、取敢えず撮影した映像を基に投稿して行く予定です。