近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 観光の要衝セブンイレブン神宮店

平安神宮から粟田口に入り、セブンイレブンの真横を南下するようにして通る神宮道を行くと青蓮院・知恩院円山公園、八坂神社、高台寺、三年坂、清水寺へと順に訪ねる事が出来、セブンイレブン平安神宮を分ける仁王門通を東進すると蹴上げクランクイン、南禅寺永観堂に至り、更に哲学道の入口に入り、若王子熊野神社から後水尾天皇が晩年過ごした岡御所霊巌寺から安楽寺法然院慈照寺(銀閣寺)へ至り、白川通に出ればバスに乗車して上賀茂神社や洛北方面位でる事が出来ます。

又、セブンイレブンから西へ少し出ると東大路から京都駅方面、反対に行けば北大路に出ててバスターミナルから乗り換えれば嵐山方面へ行く事が出来ます。

f:id:kinki-buraaruki:20210428215617j:plain

本当に見晴らせる良い場所に店舗が建てられて居り、何人も少し疲れたら其処で冷たい物や暖かい物を買い込んで、店舗の外に縁台を何基も於いて来店客を持て成してくれます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210428215907j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210428215920j:plain

此の日も良く晴れて暖かい日で在ったので汗が滲み出て、冷たいものが欲し感じる日で在った。

私もこの日は、此処ではなく目に付いた自販機で何本もお茶屋ペット簿取り飲料を買い込んで飲んでいましたね。

此方へ訪れた来訪者たちは、主に蹴上げクランクインの桜並木を愛でに来て、体力があれば南禅寺から永観堂を経て哲学に道へ雪崩込む予定を目論む猛者たちも居り、私も其の中の一人で有りました。

経路は違えど、神宮丸太町から祇園四条まで実際に5km以上歩きました。

次回は、神宮道の通りに或る新興宗教の本部が在る前を通り、周辺を撮影したので投稿します。