近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

ベトナム人コミュニティ

私の住んでいる堺市は、ベトナム人が多く住んでいる都市でして、何故こんなに多いのだろうと不思議に思っていましたが、去年此の疑問に答えが判りました。 何故?と思ったが、南海電鉄堺駅南海電鉄高野線堺東駅の中間点にベトナム総領事館が数年前から開設しており、其の結果、ベトナム人が住む環境が整ったと理解出来るのでしょうね?! 領事館を開館する条件は、日本の国都(首都)以外の第二の都市(商都とも言える)で災害等が国都で被らずに影響の出ない地で設置する事が定められており、其の基準に沿って開設されたのだと思われます。 何も大阪府に限らず諸外国が日本に領事館を解説するのには国益が拠る所が多く、1箇所に定めることは無く、数箇所に渡る都市に設置している国も数多く有り、一例を上げるとロシアが札幌・新潟・大阪・神戸等複数に渡る都市に設置している場合も有り、全ては国益に叶うので都合の良い事を前提で開設します。 このベトナムも堺だけかと思いきや、福岡にも領事館を開設しており、其処で私が置かれた生活環境で被害を被った因縁有る住民がベトナム人でした。 私が、今住んでいる築30数年のボロ賃貸マンションに6年近く住んでいるが、引越しして翌年に上の階からの漏水被害に遭い、玄関口からフローリングに懸けて水浸しにされてエライ目に遭わされ、其の張本人を捕まえて問い詰めようとしたが留守で捕まえる事が出来ず、其の翌年に突如退去している事実が判明して物凄く腹が立った。 このベトナム人、鼻つまみの問題人でして、携帯電話使用料金を踏み倒し、尚且つ近所の駐車場と契約して無断で車両を移動して借主にも何も通告せずに退去しているのでどうしようも無い屑野郎でして、更に福岡の入国管理局からの催促状を開封せずの人が目に付く場所に放置?廃棄するデタラメ野郎でして、其の男の個人情報が自分で知らせるお粗末な奴でして、だから私がこの男の情報を手に取るに解るのです。 言わば、不法滞留外国人に当る人物かも知れず、これ以上関わる事は面倒になるので不問にしました。 表題の通り、私が住んでいるボロ賃貸マンションには、つい最近でベトナム人が経営する食料品店が開店されて、ベトナム人のコミュニティの場にも成って居り、自転車で出掛ける時は良く買物に来店するベトナム人女性客を見かけ、流行っているのだと判ります。 良いのか悪いのかは、今のところは判断が付きかねますが、暫くは様子を見ようと思っています。