近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今年も初天神に参詣出来るかな?

去年、12月上旬に1度目の腰を傷め、今度は中旬の終わり頃に2度目の腰を傷めた。 1度目は、永年の劣化で腰の軟骨が摩耗して神経に触り寝起きは勿論の事、歩行にも支障が出る具合で惨憺たる有様で何とか痛みも和らぎ是れで何とか行けるだろうと思いきわ、今度は左足の大腿部に違和感が走り、其の状況で富田林の坂の有る山寺へ出掛けたのが運の尽きだった。 是れも永年劣化で以前に一度傷めた箇所がヘルニアに成って思い切り神経に触り、左足を伸ばして就寝する事が出来ず、寝返り打っても激痛が走る有様で5日以上y睡眠が出来無い状況で自宅療養する羽目に成った。 例え少し痛んでもジッと安静にしていると今度は幹部が固まるので痛みを押して通勤しなければ成らず、12月下旬には少し痛みが和らいだが、1月5日までは少し痛みと違和感を抱えて居ましたが、日にち薬で大分良くなった。 ブロ友の猫姫さんも色々と病気に悩まされ、腰を傷めたり今度は高血圧に悩まさる状況でして、私同様満身創痍です。 お互い、体が疲労を抱えているので一日も早く元の状態に戻したいですね。 其の様な状況で、今年の25日はリハビリも兼ねて電車を乗り継いで北野白梅町から少し歩いた所に豊臣秀吉が大茶会を開いた北野天満宮初天神へお参りに出掛けたいのですが、何せ私は雨男なにで天気が心配です。 去年訪れた時、前日から降雪で当日も雪降り続いて居り、足元はアイスバーンに成って非常に悪く、いつ転倒するかヒヤヒヤする思い出天満宮に辿り着いたが、何時も露店で埋め尽くされた参道が明け透けで露店も1割出店して居るかどうかの状況で寂しい有様で、参詣を終えて小説(黒衣の宰相)の舞台と成った椿寺地蔵院まで足を運んで五色の椿を眺め、寂しく帰路に着きました。 今年の25日の天気が本当に気掛かりです。