近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

或る俳優の事をウッキペディアで調べたのですが、不完全な情報でした

表題の俳優なのですが、芸歴が物凄く古く、新東宝を立ち上げた俳優仲間で丹波哲郎天知茂高島忠夫宇津井健等の名だたる芸能界で名を残す大物俳優の仲間で沼田曜一と言う悪役を演じさせたら個性派俳優とも怪優とも呼ばれる俳優さんの出演作品を調べたのですが個人のウッキペディアでは記載がなく、沼田曜一が演じた役名を調べたら記載が残されており、其の作品が放映されたのが是れまた物凄く古く、何度も映画で上映されて テレビ放映でも2度上映された人気作品でして「神州天馬侠」と言う作品です。 私が、幼少期にテレビ放映されたのが1967年昭和42年制作でTBS系列で放映されて居ました。 今から56年前の作品なので物語のあらすじは記憶になく、。沼田曜一が演じた和田呂宋兵衛(妖怪?悪魔みたいな怪人)の悪役キャラで強烈なインパクトを50年以上歳月が過ぎても今も記憶に宿しています。(笑) 其の時の怪演振りが際立っており、映画でも実写版「黄金バット」でケロイド役で怪演して熱演されているのを鑑賞している観客から物凄い歓声と爆笑が起きているのが記憶に残っており、主演は演じる機会は無いが、主演喰らう強烈キャラの怪演をする脇役で名を残しています。 私の記憶では、沼田曜一天本英世潮健児の三氏が、怪演怪優ぶりを発揮して歴史に名を残す名優だと認じています。