近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

名優逝く

f:id:kinki-buraaruki:20211201230133j:plain

今日、歌舞伎俳優 播磨屋二代目中村吉右衛門心不全で急遽身罷った事をニュースで知り、ひどくがっかりしました。

本人は、高麗屋初代松本白鸚の次男に生まれ、兄二代目松本白鸚、甥十代目松本幸四郎、姪松たか子が居り、自身母型の祖父の家の養子に迎えられ、二代目中村吉右衛門の名蹟を受け継ぐ。

生前、この方のテレビで主演している作品を良く観る機会が有りこの方の顔と名前を知りました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211201230330j:plain

中村吉右衛門氏の当たり役「鬼平犯科帳」がシリーズ化され、数多くの作品を世に残しましたが、此の人自身が歌舞伎役者としての真骨頂を表現された作品がNHK時代劇大河ドラマで放映され、中村吉右衛門の出自が高麗屋初代松本白鸚の次男で有る事を知り、高麗屋が受け継ぐ家の芸が「勧進帳」の武蔵坊弁慶」で有る事を知り運命に導かれた事だ思い、是れも天の導きで有ると思いました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20211201230944j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211201231008j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20211201231023j:plain

数多くの役者が、武蔵坊弁慶を演じましたが、どれも貫禄不足で観れた物ではなく、流石歌舞伎役者が演じる弁慶だけ有って堂に入っており、芸に鬼気迫る気迫が感じ魅入ってしまいました。

ジャンルを問わず武蔵坊弁慶を演じる役者にとって、彼の右に出る者は本家の兄松本白鸚以外には居らず、其れ以上に演じる役者も居ないと確信しました。

別れは非常に惜しいですのですが、安らかに故人のご冥福をお祈り申し上げます。