近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

MLBメジャーリーグのポストシーズンは本当に残酷だなぁ

日本もメジャーを真似てクライマックス・シリーズを開催しているが、似ても似つかぬ客寄せ興業に成り下がっていますね! そもそもアメリカ全土にメジャー球団を拡張させた結果、苦肉の策でポストシーズンの期間を伸ばし、其処に興行という金儲けを優先した為にベースボールの精神を捻じ曲げて終い威厳を損ねた。 何故、断罪する様な書いたかと申しますと、昭和の時代までは、ナショナル・リーグ東西地区合わせて12球団、アメリカン・リーグ東西地区合わせて12球団づつ運営しており、両リーグで東西に分けて年間152試合⇒後に162試合まで増やして地区優勝を決め、其の地区優勝同士で5試合制プレイオフでリーグ優勝決める方法を採用していたが、球団増加に伴い3地区制に移行した事からおかしく成った。 地区優勝が3地区出てくるのでポストシーズンを戦うのに不備が来すのでワイルドカード枠を採択して1リーグ4チームでプレイオフを行ってリーグ優勝を決める方法を採択した。 其処までは皆が納得するが、此処数年ワイルカード枠を拡大して3チームまで選出したのが私には非常に残念でしてメジャーの格を下げる事に為ると危惧しており、現実に一番勝っているチームが言葉だけの優先でジョーカーを引かされて泣きを見る馬鹿げた事が起きているのですよ! 今年のポストシーズンを見ると、両リーグの地区優勝チームでリーグ優勝を狙えるチームが2チームしか出ておらず、アメリカン・リーグの西部地区2チームアストロズとレンジャースが同率1位のままポストシーズンに出場しており、甲乙付けずまま出場させているから運命の悪戯で最後まで残ってリーグ優勝を争う悲喜劇が起きています。 其処で1試合制のプレイオフで雌雄を付けさせて順位を確定すれば、また違った結果が出ていると思います。 更に一番勝ち星と勝率の高いナ・ア両リーグの地区優勝チームが消えてしまう嘘みたいな馬鹿な事が起きており、何の為の地区優勝なのか否定している様に思えて承服しかねます。 其れならば日本の様に1勝のアドバンテージを与えて其の名誉を讃えるべきで、言葉じゃなく実践で証明して欲しい。 其処まで厚遇して負けた為らば、其のチームの実力が足りなかったのだと観ている観客が納得すると思います。 ナショナル・リーグでは、最低勝率のチームがリーグ優勝するかもしれない状況です?何方も3勝3敗で明日決着が着きそうです。