近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

藤井竜王・名人 年内八冠維持が見えて来ましたね

今日、竜王戦第3局が行われ、藤井竜王が伊藤七段を下して3連勝で防衛に王手を懸けました。 此の儘の進捗では、良く遣って1勝返すのがヤットで、4連勝若しくは4勝1敗でタイトルを防衛する模様でして、年内八冠保持に支障が無いみたいですね。 年明け早々、スポーツニッポン新聞社主催の王将戦が予定されて居り、其のタイトル期間中に共同通信社主催の棋王戦も防衛戦が控えており、3月に入ると叡王戦、4月には名人戦とタイトル防衛戦が目白押しでして、永世称号が懸かった棋聖戦王位戦も控えているので忙しい1年と成りそうですが、タイトル保持者なので必然と対局数も少なくなり、年間50局指せるかどうか判らない状況で嬉しい悲鳴ですね。