近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

ギドラさん、コメントを寄せて頂きまして有難う御座います

私が、野球を観だしたのは小学校高学年位でして、巨人のテレビ中継全盛の頃でしたので巨人しか知りませんでした! 巨人の牙城を崩したのが中日ドラゴンズでして、其の後広島東洋カープヤクルトスワローズが次々と優勝チームとして名乗りを挙げ続け、巨人の勢いが止まりました。 一方、阪神はと言うと、セパ2リーグ分裂後十数年の歳月を要してヤット昭和37年に初優勝し、1年隔て39年に2回目の優勝を遂げてから3回目の優勝が20年以上遠ざかり昭和60年に3回目の優勝を飾り、其の後の日本シリーズも初優勝して全盛期を迎えたと思いきや、其の後は鳴かず飛ばずで星野さんが野村さんの後を引き継いでしばらく振りの4回目の優勝遂げて長い時間を要しましたね。 翌々年にも岡田さんが監督に登用されて5回目の優勝して以来18年待ちました。 セ・リーグでは、優勝回数が2番目に少ない球団として阪神ファンは肩身の狭い思いをしています。6回リーグ優勝しても1回しか日本一に成っていませんが、近鉄バッファローズが1回も日本一に成れなかった事を思えば良しと思わなければ成りませんですね。 セパ両リーグ通じて日本シリーズに出場して全て制しているのが横浜ベイスターズ(前身大洋ホーエルズ)の2回でして、リーグ優勝も2リーグ分裂後75年間で2回しかリーグ優勝出来て居らず、日本一の確率の高い球団です。 其れに比べ、4回上リーグ優勝チームとしては本当に勝負弱い球団でしてメンタルティの低さが災いして中々リーグ優勝も日本一も少ないのが偶に傷でもどかしいです。 話は変わりますが、コメントを寄せて頂きましたリコメですが、今は何処の球団が優勝してもOKでして、其の球団を応援しているファンに気持ちを寄せている有様で何処を応援しているかは全く無いです。(笑) ブロ友さん猫姫さんの事はいざ知らずですが、おじいさんが熱狂的な阪神ファンであると猫姫さんのブログ投稿で理解しております。 関西の者為らば、大概は在半球団を応援している方が多く、例え大阪神戸から移転しても応援しているファンが多く居る事は周知の事でして、旧南海ファン然り、近鉄ファン然りです。 将棋では、藤井聡太竜王名人に注目が寄せらていますが、流行り無視する人は少なく注目の的ですね。 全冠制覇は、本人は元より、対戦相手のメンタルティにも依るので是ればかりは如何せんし難く、結果が全てだと思いますね。