近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今年は、畿内大寺院と世界文化遺産群で記念行事が多発

今年は、1月冒頭から真言宗の総本山高野山空海(弘法大師)生誕1250年の記念行事が催され、記念特別御朱印が沢山授与され、同じく知恩院でもNHK大河ドラマ「どうする家康」の放映にちなんで大支援者の徳川家康に敬意を称して嘗て1年限りの御朱印欣求浄土」の御朱印を復活させた。 何方もお参りして御朱印を拝受致しましたが、知恩院は1体のみで高野山は複数有って未だ半分も拝受出来ていないので年内にもう一度参詣する予定です。 10月初めに或る私鉄車両内で奈良県世界文化遺産指定されて25周年を祝う6寺院神社の記念御朱印を巡る案内が目に入り、此方も1日では回りきれないので巡礼行程を鑑みて、奈良公園中心に巡る地域と電車に乗車して巡る地域を分けて巡礼する計画を勘案し、此方も年内限りの縛りが掛かっているので参詣する予定です。 和歌山も奈良もこれだけ訪れるのは余り記憶に無く、我ながら珍しい事だと感嘆しております。(笑) 年内後3ヶ月の時間が残されているので畿内を回れるだけ訪れたいと思います。