近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

えげつないぞ!大阪のおばちゃん

今朝から2日分の副食(おかず)を買いに行ったレジ清算後の事である。 レジで支払いが済んだら開店直ぐに買物に来た客がごった返しでサッカー台に人が横一列の並んでいて人ん入る隙間も無い位混んでいたが、よく見たら人一人分が入る場所に良い年をババァがショッピングカートで塞いでおり、先にカゴだけ置いて商品を入れるリュックサックを開けて狭い所を分け入ろうとしたら右前の男性客が退いたのでヤット入る事が出来た。 さてリュックを開けて用意していたレジ袋を開けて買い込んだ食材を入れていこうとして右横を見たら買物かごがポツンと置かれていた。 またばばぁが元に戻さずに置いたままで立ち去っていた。 こんな事は頻繁に観る光景ですが、後に並んで居た客が目の前に置かれて居るカゴを見たら絶対ムッとする事が解るのに後の事はお構い無しで振舞う大阪のおばちゃん(糞ババア)には本当に情け無く思う。 もっと酷い事は、後の客も返さずに更に空きカゴを重ねて立ち去るのだから呆れ返って人間の頻度に道徳心の無さが出ており、其れが男女の大阪人のだらし無さを表している。 言いたい放題遣り、遣りたい放題遣った挙句、責任を取る事をしない悪辣さには辟易する。 人間は生まれ持って善人で在ると性善説を唱える者が多いが、層では無い!私も以前は性善説派で在ったが、スーパー業界に転職した事をきっかけに人の厭らしい事を垣間見る事が多く有り、理不尽な事にも遭った。 人間どうしたら厭らしく悪徳生きて行けるのだろうと思い知る事を知らされた。 是れも育った環境が為せる御業であり、其の人間の業でも在ると思い至る。ホント、〈☆〉.〈☆〉ス、スゴイ!!と感じ入る。