近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

暑い  家に居るだけで疲れるわ

還暦を過ぎて休日でも家に篭っている時が増えてきており、連休でも初日は何処か気晴らしに外出したいと思いながらも今夏も猛暑で意欲が削がれる。 40代最後に、其れも年末に病院に担ぎ込まれる労災事故で3ヶ月を無為に過ごし、さぁ退院出来ると思いリハビリがてらに5月の初夏に京都大原を訪ねたのが始まりで、今では2府4県と隣接した自治体へも鉄道を利用して遠出に出掛ける様に成ったが、50代半ばで体力の衰えを感じだし、暑さにも我慢が出来なく成り、50代終から還暦を過ぎたら疲れが感じるとサッサと目的を達して居るので何の憂いもなく退散出来る様に成った。 今月の24日に祇園祭後祭で全ての山鉾が総出して巡行したのでホントにサッサと帰路に付いてしまった。(笑) もう5歳若った頃ならば、しつこく後を追って最後まで見通そうとしていたが、この年に為ると本当に自分を見極める冷めた目で観る事が出来るので後腐れ無く引く事が出来るように成りました。 8月に入ると、お盆に突入するので六道珍皇寺で先祖迎える精霊迎え「六道参り」が8月7日から10日まで催され、毎年訪れたいと思いながらも一度も訪れていないんで今年を逃したら何時訪れる事が判らないので8・9の連休の初日には必ず暑くても行きたいと思っています。 余裕があれば、もう一箇所何処か遠方まで日帰りで訪れて見たいと思いますね。