近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

高い鉄道乗車料金だなぁ

私が、行楽地・名所を訪れる時はマイカーが無いので必然と交通機関を利用して移動しますが、大阪府堺市を拠点に地元鉄道南海電鉄を嫌でも利用しなければ成りませんが、南海も近場は運賃は安い?ですが、先に行けば畿内私鉄5社とは切っても切り離せないのでルートを決めれば安近短を優先して鉄道会社をチョイスして利用しますが、行く先々では地元にないローカル鉄道も利用しなければ成らない場合も有り、どうしても乗車料金が気になります。 乗車して本当に高いな路線が存在し、何故こんあに高いのだと溜息が出て、ボヤキが出ます! ローカル鉄道とJR・在阪大手5社で乗車して感じた路線は、一番高いと認識した路線が近江鉄道多賀大社前駅~高宮経由~近江八幡駅区間が僅か27.2kmで890円も取られて腹が立った。 其の時は、JR山科駅から湖西線1周廻りで途中彦根近江鉄道乗り換えて近江八幡でまた乗り換えて帰路大阪駅まで乗り継ぎ大阪駅から新今宮駅までずっとJRを乗車しましたが、JRも距離体系を謳っていますが偽りが在ってポイント料金(中継料金)が発生していて気付かない利用者も沢山居ます。 在阪大手5社では、大阪から京都終着駅間を乗車すると京阪が非常に高く、本当に距離を料金査定しているのら近鉄・南海が無茶苦茶と言う冠詞が付けるほど高い電鉄会社は無いと思いますが、時間と距離をかんあんしたら大阪~名古屋まで乗車したら近鉄特急が安いと思います。 時間をお金で買うのなら、必然として新幹線に勝る物は無いと思います。兵 兵庫県のローカル鉄道神戸鉄道や能勢電鉄北条鉄道も結構割高でして鉄道経営の維持費が料金に上乗せされているので其れが出来なければ廃線の憂き目に成り、利用者の足が無くなるので高い乗車料金を受け入れざる状況です。 他の畿内2府4県に在るローカル鉄道然りで全ての自治体には必ずと言う程ローカル鉄道が有るのですね。 他の地方から乗り鉄撮り鉄で訪れるマニアには喜ぶほどのレア感で受け入れられて居るので価値観が違うのだなと思います。