近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年8月31日 神戸沿線乗り鉄の旅 JR三宮駅

此の日から5日連続の長期休暇に突入し、数ある訪問予定地の中から久しぶりに神戸方面にシフトを敷いて電車を乗り継いで彼の地へ到着しましたが、途中予定を変更してこの駅で乗り換えて急遽訪問地を飛ばしてまず最初は此方からスタート切りたいとして乗り換えました。

何故、心変わりしたかと申しますと足の疾患が余り良い状態ではなく、更に8月末なのに残暑が厳しいと肌で感じ、急遽変更しました。

家が在る地元南海堺駅から途中下車して同社新今宮駅からJR新今宮駅で乗り換え、大阪駅に到着して大阪駅商業ビル内の高架橋を歩いて阪急梅田駅まで移動して神戸線に乗り直しました。

普段は、京都方面へ向かうのに利用しますが、色々と行き先をチョイスするのに電鉄会社を乗り換えて移動しますので結構重宝な電鉄です。

又、乗車料金も関西在阪5社では一番安価で、利用しやすく且つ乗車心地も良く、行くとこ行くとこ外れが無い駅ばかりで駅と周りの光景が良い所ばかりお気に入りの電鉄会社です。

順位を付けると、当然1位は阪急電鉄、2位は京阪電鉄、3位は阪神電鉄、4位近畿電気鉄道(近鉄)、最後は私も地元南海電鉄と言う具合でして、順位の付け方は総合的な見地に於いて独断で付けているので第三者の見方では変わると思いますが、率直に乗車した者の感覚に基いての基準ですので反対意見も有ると思いまいますがご了承下さい。(笑)

 

kinki-buraaruki.hatenablog.com

 

f:id:kinki-buraaruki:20210901101540j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210901101601j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210901101617j:plain

本当は、阪急神戸線御影駅と六甲駅で下車して駅傍の神社へ参拝するつもりでしたが、特急に乗車して2駅の手前岡本駅で一旦下車して乗り直すのが面倒になって終着駅三宮駅まで移動して、直ぐ傍にJR三宮駅が隣接しているので心変わりしてJRに乗り直しました。

既に此処まで4回乗り直していますね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210901102236j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210901102253j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210901102308j:plain

乗り鉄の楽しみは、当然車両を乗車するのも目的の一つでして、私の場合は降り立った駅構内から見た駅周辺の光景が一番の楽しみでして、時代の変遷で建物の光景も当然変遷しているので長く世に伝える民俗学的検知に置いても残したい光景風景と言う物が有ると思います。

次回の投稿は、兵庫県が代表する偉大な漫画家が世に出した人気キャラが拝見出来る聖地を訪れた時の光景を投稿します。