近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月3日京都いけずな旅探訪 食事処いのうえ

一条通の西側の半分を通過すると辻と通りが交差している場所に、Yahooブログ時代にブログネタの取材の為に訪れましたが、今回食事処いのうえの前を通ると店舗前が様変わりして居て以前のイメージからかけ離れた有様でした。

f:id:kinki-buraaruki:20210402104157j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210402104212j:plain

以前訪れた時、店舗の前には赤提灯が吊るされて妖怪の置物が有ったのですが、此のコロナ中で集客を避けたのかどうかは知らないがイメージからかけ離れて居ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210402104430j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210402104444j:plain

お品書きが置かれたガラスケースも、一品メニューの張り紙のみのでしたが、此方はあくまでも食事処なので和食・洋食・中華が売りがメインではなく、まるで良い所取りで何でもアリのメニューが沢山ありますが、夜は一杯飲み屋に変貌します。

以前、訪れた時は巷で噂されて居た此方の物を頂きました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210402104958j:plain

此の毒々しい色合いのラーメン、地獄の血の池をイメージした妖怪ラーメンを食べましたが、イメージとは違って具材は少し手を加えていますが至って真っ当な具材を使って調理して居ました。

見た目チャーシューとシナチクだけは変わりませんが、麺はクチナシの色素で紫色付けしており、卵の色は黒色ですが此れは中華のアヒルの卵でピータンを使い、赤い粉は一味唐辛子では無くてパプリカを挽いて粉状にしているので全く辛くは在りませんでした。

今回もいのうえを素通りして、北野天満宮の前に出て来て北野白梅町駅に向かう途中、京都王将で鳥から揚げ・回鍋肉のハーフ・餃子2人前・大盛りライスで1500円超の昼食を召し上がり、そして市バスで乗車して北大路バスターミナルで向かい、其処で京都市営地下鉄に乗り換えて今出川に下車して京都御苑に伺いました。

次回の投稿では、6回に亘って京都御苑内外を投稿します。