南海電鉄新今宮駅の改札を潜ると直ぐにJR新今宮駅が構内で連結しているのでほぼ相互乗り入れに近い状態ですが、相互乗り入れは鉄道同士が線路を共有して相互で乗り入れる状況を言いますが、此方は最短の乗り換えを実現したステーションです。
大概は、相当歩いて移動しなければ成らない乗り換え駅が多い中、こんなに直ぐに改札を潜って徒歩1分も時間を要しない乗り換え駅は滅多に無いです。
私は毎回大阪方面に向かう時は、改札を潜って右側(3番・4番)の階段を降りて大阪方面に向かいますが、左側(1番・2番)も大阪に辿り着くのが環状線の特徴ですが、其方方面は天王寺下車で奈良線に乗り換えるか近鉄南大阪線に乗り換える時にのみ其方から乗車します。
帰りは、其方から降りて南海に乗り換えるパターンで行き帰りを繰り返しています。
もう既に3番4番大阪方面プラットホームに目線が向いています。
此方は、大阪までに行く途中、オリックスバッファローズの本拠地京セラスタジアムが在る大正駅、更に西九条駅で下車してゆめ咲線に乗り換えてYSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が在るユニバーサルシティ駅へ向かう事が出来ます。
因みに此方が、天王寺経由で向かう大阪に向かうプラットホームです。
乗車時間と行先を要確認しないと、うっかりして乗車すると偶に難波駅方面位気付かずに乗車した事が有り、物凄く時間ロスをして泣き面に蜂状態に遭った事が有り其れからは必ず時間よりは行き先を一瞥して確認しています。
階段を下りると、安全防壁の無いむき出しのプラットホームに成って居ます。
此方は、反対側1番2番ホームと成って居ます。
まもなく天王寺駅から電車がホームに到着します。
是れは難波方面で乗り過ごし、次の電車を待つ事にしますね。
待ち時間に2府6県の路線図と環状線各駅の路線図を眺め、次の電車を待っています。
次回の投稿は、大阪駅に到着して改札を潜って辺りの様子を投稿します。