近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月31日大阪チャリンコぶらぶら  広大な空き地

パチンコ店の敷地横に広大な空き地が有り、其処は地元住民の憩いの場として残されて居ります。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210522005537j:plain

パチンコ店横から眺めた光景で、柵に囲まれているのが広大な敷地の空き地です、

つい20~40年位の間に、新なにわ筋から難波に至るあみだ筋辺りまで広大な空き地が沢山点在していましたが、そんな空き地が活用されて大型ショッピングセンターや工場地、高層マンションに集合団地に活用されて徐々に空き地が箱物建築物と埋まって景観がガラッと変貌しています。

そんな空き地でプロボクシングジムも建設されて、彼の有名元プロボクサー井岡弘樹が運営するジムが難波寄りに有りました。

この地区は、大阪市内では一番土地開発が遅れており、地域の風土も悪く作用して土地が有り余っていたが、歳月を懸けてヤット埋まってきました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210522011442j:plain

この画像を撮影した場所から、パチンコ店舗の外観と空き地の光景写しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210522011628j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210522011641j:plain

そう、此処は大阪市西成区でして、よくテレビ撮影のドキュメント番組で度々取り上げられる土地柄で、彼の大阪代表するアニメ「じゃりん子チエ」の風景と成って居同労者が沢山住んでいる地域なのです。

この場所は、西成の中心からかなり西寄りの地域でして少しややこしい場所柄なので迷い込んだら何処に出てくるか土地勘が無ければ迷子に為る所なのです。(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20210522012254j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210522012328j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210522012402j:plain

柵の中は芝生が敷き詰められ、フットサルやサッカー、野球が出来るくらいの広さがあり、其の光景のバックに嘗ては空き地で在った場所に箱物建築物の工場が建てられ、もう少し大阪の中心地に進むと空き地で在った場所が集合団地・高層マンションに化けて来ており、自家の投稿では、空き地・工場跡を再構築して大型施設に転化した所を紹介します。