近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和2年10月28日 八坂神社・知恩院・祇園徘徊   辰巳大明神

白川の水面に泳ぐ鴨を眺め、暫く橋の上でカメラを片手に辺りを撮影していると或る場所が花街と裏通りに分岐しており、其方を後回しして周りを撮影を行いました。

帰路に着く前に最後に或る場所をじっくり眺め、撮影に掛かりました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20201116151232j:plain

右が花街で、左が人力車が遣ってきた道です。

其の分岐点に在るのが、花街の舞妓・芸子から信仰されて居る辰巳大明神と呼ばれれている狸の神様です。

よく悪戯をして芸舞妓を困らせるお茶目な神様です。

場所が、辰巳(南東)の方向に位置する事から辰巳大明神と命名された様です。

 

f:id:kinki-buraaruki:20201116151815j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20201116152649j:plain

本当に、厄介な場所に位置しており、社の後ろは扇状に広がった形状の土地を為して裏側から見たらお茶などの家屋の真裏に当たり面白い景観と成って居ます。

されどアニメや小説などで度々取り上げられる隠れスポットとして名前が知られています。

次回の投稿は、帰路に或る阪急電鉄京都線河原町駅の手前で非常に目に付く看板を見付けましたので其処に立ち寄りました。

次の投稿でお開きとさせて頂きます。