近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和2年1月25日 北野天満宮初天神 ②

大絵馬が掲げられた楼門を潜ると、此の様な景色が眺める事が出来ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313093825j:plain

蕾から開花した白梅が見えておりました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313094027j:plain

手と口中を清めようと、我先に行かんと手水舎に群がる参拝者達。

 

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313094046j:plain

撫で牛の後ろにも、薄紅色の梅の木が蕾を付けて徐々に開花初めて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313094539j:plain

紅梅が見えている後方に、紅梅殿が控えており、写真左側は絵馬堂在り、今回も催しが開かれて居ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313095300j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200313095318j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200313095336j:plain

今月も初天神なので、神戸から猿回しが終い天神に続いて訪れて居ます。

近頃、良く見かけるのですが、間之月にも良く猿回しが催されて居るので年数回は観る事出来る様に成りましたね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313095933j:plain

正月早々に、小中高生・一般社会人が奉納した書き初めが25日現在まで絵馬堂で展示されて居ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200313100215j:plain

見事な花を咲かせている紅梅ですね。

次回の投稿は、北野天満宮第三の入口 三光門を潜って本殿の景色を投稿します。