近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

撒き餌で外道を誘き寄せんといて

昨日の業務中の話なのですが、私は大手流通スーパーの販売を携わって居る一社員ですが、お客さんの動向にはホトホト翻弄されて居るのですわ? 普段、出社して社内報を目を通して売場に直行し、店内の様子を肌で感じて売場のメンテナンス(整理と品出し・発注)を行うのが一日の業務なのですが、其処に外電でお客様から問い合わせが業務の一環として派生するのです。 其の問い合わせというのが、普通に行われていたならば何ら問題が無いのですが、中には大手企業が販促活動の一環でネットやテレビCMで情報を拡散させて客を先導させるのですよ?! 其の手口と言うのが、昔ながらの景品(我々に取っては劇薬ですわ)で外道(変質的・猟奇的なキッカー&クレーマー)招き寄せて日常業務を阻害させ、停滞させるのですわ。ホント、堪らんわ!!其の内容を一例として上げると、常軌を逸した外道(無秩序な常識を持ち合わせた有り難くない客)が近隣の市町村に無秩序に電話で問い合せて欲しい景品の有無の情報を欲して電話を掛けまくり、おまけに難題を吹っ掛けて来るのですね。 特に気にかけて問いかけるのが、「在庫がどれだけ有るのですか?」と言う問い合わせと「取り置きしてくれますか」と言う問い合わせが多く、前者にはどれだけ有るか判らないので「 売場に有るだけです」と言う回答と、後者は苦情に発展するので「一切取り置きは致しては居りません」と毅然とした回答を行うのです。其れでも食い下がる馬鹿野郎には、更に「特別に貴方一人だけの措置をすれば、其れを見ていた他の客から何で此の人だけ特別な対応をするの?」と苦情を寄せられので噛み砕いてお答えするのですよ!其処で本当に性根を腐った糞客は悪態を突いて一言言い置いて電話を来るのです。 昨日なんて、5分位の時間に3件も某大手企業2社からネット情報を見てのと言わせが有り、1日の業務で十数件の問い合わを受けました。 皆さん、どう思います?私は、違うわと言う方も居れば、否否私もそうです!と言う方も居ると思われますので人それぞれだなぁと嫌気がさします。