近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

今月の日帰り旅の予定は、末の30日以降に成りそうだ

何に有れ活動するには軍資金が必要で、給与日が毎月25日と成る為にジッと耐えて居るこの頃です。 去れど、先立つ物を手に入っても今度は時が無く、ちぐはぐで出かけるに出かけられない状況ですが、休みを得てもまた難関が控えており、其の難関と言うのが天候なのですね?是ればかりは余人には出来る所業なので致し方ない所です。 何処へ出かけるかは幾つか候補が有り、何処へ出かけるかs迷っています?! 此れからヤっと秋深まりそうなので紅葉が色づく時でして、凡庸に日本列島大移動宜しくの凡人どもと一線を切り離して名所を訪ねるのも一箇所固まるのでは無く、誰もが簡単に集まる所は避けて遠方でアクセスの少ない隠れた名所を目指すのが粋な旅の仕方です。 第一候補は、滋賀県高島市に有る、JR湖西線マキノ駅下車してバスで移動のマキノピックランドの傍を通るメタセコイア並木道です。 写真映像で一目心を奪われた光景で、一年通じて目に入る景観が四季を感じさせ、この時期の光景が一番綺麗だなぁと思います。 宜しければ、Yahoo画像で検索して頂ければ私が言った事に頷けると思いますよ。 第2候補、第3候補、第4候補は、全て仏の道を問う札所巡礼と古刹を拝観する旅でして、奈良・和歌山・大阪・滋賀・京都の2府3県を訪れる日帰り旅なのでどちらを優先するかは甚だ悩ましい所ですね。 其の日天候と私の気分次第では、第1候補が2番3番に成る事も珍しくなく、所謂行き当たりばったりなのですね。(笑)