近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

インディ・ジョーンズ 「レイアース 失われた聖櫃」

インディ・ジョーンズの新作で過去の作品を上映していたが、一番神秘的で面白可笑しくえんしゅうされており、矢張り旧約聖書でも出てくるモーセ十戒を刻んだ石版とモーセが書き残した五書を収めた箱がアークと呼ばれた聖櫃だと言われている。 今も其の行方は不明に成っているが、ソロモンの王国が滅びる前にシバの女王との間に出来た王子に持たせて持ち出されたと伝説に残っており、シバの女王の王国の在り処が曖昧で何処に有るのか今も論争されているそです。 手がかりは、原始キリスト教ともユダヤ教の儀式を色よく継承しているエチオピア辺りが有力で、誰も踏み入ったと言う話を聞いていないので門外不出として秘密裏に隠されているかもしれないと思われますね。 本当に有れば、ロマン?否恐怖を抱くかも知れず、モーセがヤーウェに堕落した民族を戒める教えを拝受する為にシナイ山に篭り、やっと授けられて下界の乱行をヤーウェから告げられて急いで下山した時に、余りの参上に激怒し、神に付く者と偶像を崇める者達を分断し、其の真ん中に十戒の石版を叩きつけて地獄が吹き出したように現れて堕落した者共を粛清した地獄図は映画「十戒」に目にしているので、十戒の石版を納めた聖櫃には畏怖の念が有り、中を見たいとは空恐ろしくて想像だに出来ないと思いますね. 若し目にする事が出来るのなら外見だけで拝んでみたい物ですよね。