近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

GWや秋の連休は大行楽地やイベントは避けたほうがイイよ!

四丁目で交流が有るfpdさん、、ジーナさん等と映画好きのブロ友さんと交流が有り、私も此の方の方へよく伺わせて頂いていますが、GWに奥さんを伴って一番集客が多い東山清水寺まで参詣に赴いて嫌な思いをされたと投稿されています。 私も10年以上今日に出向いて洛中洛外を巡り歩いて何処がこの時期は無茶苦茶だと解ってきましたが、流石に撚りに拠って民族大移動の顕著な清水寺とは命知らず此の上ない物好きだなと感嘆します。 行くのなら会社に断りを入れて3日以上の有給を摂って行くか、人と時期を外して長休を摂って家族旅行に行くしか混雑を避ける術は無く、其れでも大行楽地だけは暇人だらけで年中行楽三昧を楽しむ年金者が多いので混みますね。(笑) 是れは是れで覚悟が伴うが、一番多い時期を外して行った結果なので致し方無いと思いますが、決して悔いる事は無いと思いますね。 去れど今度控えている秋の2回の連休は、是れまた大混雑する事は必定なので私みたいな定休日が無い職に従事している者に取っては好機会でして、誰に遠慮無く楽しめますし、ピンポイントで行くので被害は少なく回避する事が出来、何回も行っていれば各地の状況が手に取るように見えていきますので覚悟して伺う事が出来ます。 勝手我儘を言う様な伴侶を伴うのなら相方が有無を言わさずにコントロールしなければ旅行が台無しに成りますね。