近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

もう65歳過ぎたら自動車免許を自主返納しようよ!

此の様に運転を誤って、公共施設にノーブレーキで突進するとは最早常軌を逸しているね? 何故此の様な、事に成ったかと言うと、ニュースでは69歳の男性が病院の駐車場から出て通行待ちしていると、いざ出ようとしたら物凄いスピードで自分の前を通過しようと見えたのでブレーキを踏んでストップしたつもりがブレーキを踏んだと思い込んで居たのがアクセルを踏み抜いて道路を超えた真向かいの保育園に突進したのだ! 不幸中の幸い、真向かいの保育園の中は誰も居らずに無人で誰も負傷を負って居ない奇跡的な事が起きた様でして、其れにしても慌てふためいて自制心無くすとは最早運転資格の無いボケ老人だと罵られても致し方なく、言い訳不要だ!! 私は、10年以上ペーパードライバー状態で5年以上前に会社公用車を運転して感が鈍っていたので何度もエンスト起こして肝を冷やす思いをし、何度か短い距離ながらも運転して配達に出掛ける様に成って幾分真面に運転出来る様に成ったが、また数年ペーパードライバーに戻って数回運転を行ったが、侵入路を間違いそうに成ってあわや逆走行を起こす怖い思いをしたので、去年免許返納せずに半年以上敢えて更新せずに失効させました。 会社には、公用車運転申請を行わずに済みましたので、会社都合での配達及び配送業務は免除と成りました。 自分の事が判らない人間ほど、恐ろしい存在は無いでしょう。