近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年8月31日神戸沿線乗り鉄の旅  時を告げるモニュメント

前回の投稿でフジッコに付いて触れましたが、在の建築物が地図で検索するとフジッコの本社だったのですね。

元は、市内の方に在った思いますが、神戸国際空港が関空に負けずに兵庫県でも持ちたいという兵庫県の切なる思いで神戸に開港した経緯でフジッコも会社が大きくなったので手狭で此方に移転されたと推察します。

余談は是れで置いといて、今日の投稿は前回駅から眺めた反対側を散策して或物を探す予定で此方に下車したのが今回の目的です。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210906230811j:plain

駅から降りてきた時は、コチラ時計塔在る階段から下り、神戸国際交流会館をの周囲を回るようにして2囘周回したが或る物を見付けられず、致し方ないので降りてきた場所に在る時計塔が気に為ったのでポートピアホテルと一緒に撮影しました。

f:id:kinki-buraaruki:20210906230830j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210906230919j:plain

此方がポートピアホテルでして、此の真向かいに神戸国際交流会館が見ています。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210906231657j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210906231717j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210906231729j:plain

是れが、タダの物珍しい時計なのか間近まで寄って確認すると神戸と交流がある姉妹都市を記念して制作された物らしいです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210906231959j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210906232016j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210906232031j:plain

この時計塔は、時を告げるモニュメントと名付けられ、神戸と姉妹都市を提携している七つの都市名が刻まれており、其の説明版に無粋にもデカデカと「故障中」と張り紙して居ます。

其れを見た途端、「何じゃそりゃ」と唸り呆れ果てました。

実は調べてみると、コチラ時計カラクリ時計でして窓が開くと人形出てくる仕掛けと成って居ます。

もうそろそろ次の所へ移動しようと神戸国際交流会館とワールドのビルを撮影していると、突如私が探し求めている物が別の形として現れて来たのでビックリです。

次回の投稿は、探し求めた或る物と林立するビルをの光景を投稿します。