近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

黄砂に吹かれて

昨日から仕切りに黄土大陸から流れて来る黄砂の話題が持ちきりでして、発生地がタクラマカン砂漠ゴビ砂漠の砂が風に舞って中国経由で日本まで辿り着くとは大自然の脅威には驚きを隠せません?!(笑) 其処で中島みゆきが作詞した名曲「黄砂に吹かれて」が思い起こし、昔の隊商キャラバンが遥かに続くシルクロードを走破して行き先々で巡り会う光景を目に焼き付け、休憩地のオアシスで冷たい地下水に喉を潤す光景が想像しました。 昔ならば、単なる砂嵐程度に済んだのでしたが、農耕地の放牧で家畜が草木を食べ尽くした事が遠因で大地が砂漠化した事に拠って台風並みの砂嵐が中国を覆い尽くす馬鹿げた事が現実に起きているのです。 其れが、中国の経済発展と結びついて此処10年位前からスモッグに砂が混じる事象が起きて日本にも波及しています。 今日の天気予報で黄砂が、北海道で既に確認されたとニュースで伝えられ、明日には本格的に黄砂が舞い散るので健康にも影響が及ぼす事が必定です。外出する時には不敷布マスクの着用を行わ無ければ成りませんね。