近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和2年1月8日 上賀茂神社・下鴨神社参詣 ①

去年の休みは29日で最後の取得なり、30日から年明けの1月3日まで5日連続出勤と成り、4日は休みで体が疲れていたのと連休では無かったので無理をせずに1日中家に閉じ籠って静養に努め、8・9日と連休を頂いていたので其の初日に遅い参詣と成りました。

初詣は、元旦に仕事帰りで最寄駅横に在る神明神社で済ませましたが、其れだけでは物足りないので毎年京都・奈良・滋賀へと神社・寺院にお参りに出掛けます。

今年も家を6時に出発し、地元南海電鉄から大阪まで出向き、梅田で阪急に乗り換えて阪急京都線烏丸駅で下車、下車後地下構内に連結した京都市営地下鉄四条駅から烏丸線北山駅まで乗車し、北山駅で下車して今度は上賀茂神社行市営バスで移動しました

 

f:id:kinki-buraaruki:20200222103620j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200222103636j:plain

上賀茂神社の駐車場手前で乗客全員下ろされ、其処から20m位歩いたら、上賀茂神社の第一の赤い大鳥居が在り、鳥居を潜るように中を覗くと更に先に第二の鳥居が聳え建って居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200222104110j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200222104124j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200222104423j:plain

第二の赤い鳥居までは大凡100m位の距離の在る参道が続いており、其の参道の脇に幾つかの社や枝垂れ桜の木が見えて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200222104458j:plain

第二の鳥居の手間に此の様な小屋が建っていました。

此処は、過去私のブログで何度か投稿した場所で、私のブログを訪れて居られる方は記憶の糸を紐解いて貰えばお分かりだと思います。(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20200222104811j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200222104825j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200222104836j:plain

答えは、上賀茂神社が所有する白馬が居る神馬舎です。

この後、続きます。