近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和元年12月11日 京都ブラブラ The歴史①

京都市営地下鉄烏丸線北大路駅から烏丸御池東西線に乗り換え、最後に目指すところは二条城と決めて向かいました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200201141947j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200201142003j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200201142017j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200201142035j:plain

二条城に着いて、いざ二条城に入城しようと思い神泉苑に出てくる出口から出てきたのですが、二条城の入場口からとても遠くに離れており、途中まで濠の周りを歩いて居ましたが、余りにも歩かなければ成らないので途方に暮れて二条城に行くのを諦めて空海弘法大師)縁の神泉苑に入りました。

空海が京の都で政治活動を行った拠点が世界文化遺産に認定された東寺でして、此の神泉苑は宗教活動の拠点とも言っても差し支えない位、重要な儀式が行われました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200201142650j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200201142713j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200201142732j:plain

空海が、宗教活動を行ったのが此の池でして、門を入る前に辺りを伺うと似つかわしく看板が目に入り、門を潜ると宿泊出来る料亭が神泉苑の中に在るのを見て驚きましたが、此れも時代の流れだと思わざる心境で中に入りました。