近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

2020-01-11から1日間の記事一覧

昼食&八坂神社

泉涌寺参道を雨を気にしながら一目散に下り、目指す新熊野神社前バス停留所まで辿り着き、四条方面に向かう循環バスに乗り込み、八坂神社前で下車しました。 7月に突入しており、既に4日目で神社前を覗うと東門の前には大きな幟が掲げられて居り、神社を横…

京都十三佛霊場 戎光寺

御寺内で少し雨に遭い、帰途につくかどうか思案していましたが、急ぎ足で雨宿りをする為にお堂か拝観出来る寺院を探して帰途に着いて居たところ、此方の寺院に出会いました。 門前から玄関にかけて、此の様な光景が目に入り、興味を以て門を潜りました。 寺…

御寺内 霊廟?御陵?

御寺と呼ばれるだけあって、皇室とは切っても切れない関係が泉涌寺の御寺たる所以を見出しました。 此方の霊廟には、三人の親王・内親王が埋葬されて居ます。 皇族方達の塚であり墓地でありますね。 幕末から明治に掛けて存命されていた伏見宮家親王の第二・…

御寺泉涌寺別院 雲龍院

御寺を後にし、参道を戻る様にして歩いていると、雲龍院と言う御寺の別院を見付け早速覗うと、泉涌寺内には七福神巡りと言う巡礼も存在し、雲龍院が七福神巡り五番札所大黒天をお祀りしている寺院である判りました。 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、此方は薬師霊場の札所で…

泉涌寺 ②

今熊野観音を後にして、今度は最奥の泉涌寺へ参詣致しました。 御寺泉涌寺の御門前まで辿り着きました。 御門の真下に拝観口が在拝観料を支払おうと思いきや先客が居られ、受付係の女性と何やら駐車場云々と話が聞こえ漏れ、拝観料を支払って先客の姿を目で…

泉涌寺内 霊場今熊野観音

泉涌寺へ伺ったら、必ず此方へお参りに行く事を予定でしたので願ったり叶ったりで早速参詣に参りました。 此方の今熊野観音は、西国巡礼と洛陽三十三観音巡礼の札所を兼ねており、お参り出来たら一挙両得の有難い札所です。 此の赤い橋を超えたら、外界と閉…