近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

14日目以降の展開が悩ましい?

大相撲もあと残り僅か2日と成り、相撲協会としては優勝ラインは12勝まで下がるが、横綱大関が出場している全員が優勝争いをしているので溜飲を下げて居ますね。 去れど、12勝で下がって仮に霧島が優勝すれば規約通り、横綱昇進を横審に諮問せざる成らないので是れは是れで悩ましいと思われます。 過去に前にも述べましたが、第48代横綱大鵬が唯一に例でして、良くも悪くも昇進後の成績次第で真価が問われると思われます。 其れも横綱昇進を諮問した相撲協会と認めた横審、横綱と成った霧島の三者が世間から賞賛を浴びるか、厳しん批判に晒されるかどちらかだと思いますね。 仮に優勝決定戦で霧島が負けた場合も悩ましいと思います。負けるのならせめて13勝の成績で優勝同点なら誰もが納得するが、12勝の同点では手放しでは喜べないでしょう? さあ残り2日目一杯闘ってくれ!!