近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ みやこめっせ ②

f:id:kinki-buraaruki:20210423232407j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232420j:plain

みやこめっせの西口で源氏物語の像が見え、其処だけ鎖で立ち入り禁止に成っていたが何も悪い事は行うのでは無いので像の傍まで立ち寄り、像横に碑が在ったので何が刻み込まれて居るか観たい為、其処まで拠るので立ち入りました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210423232043j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232101j:plain

西口と東口の間に在る広場で何と表現したら良いのかと考えさせられるモニュメントが設置され、是れも近くまで立ち寄ってマジマジ魅入ってしまった。

 

 

f:id:kinki-buraaruki:20210423232609j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232621j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232636j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232710j:plain

今度は、東口へ移動して様子を伺った。

何か期間限定で、催しが行われているみたいで既に開催中でした。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210423232936j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210423232952j:plain

何、此の若者たちは。

嗚呼、成程。産業を勧める勧業館だと言う位置付けの施設なので会社企業の新入社員向けの研修を行っているのですね?(笑)

次回の投稿は、平安神宮の内(うち)外(そと)の様子を数回に分けて投稿致します。