近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和元年12月20日滋賀圓城寺(三井寺)巡礼 ①

前回の北大路ブラ歩きから9日後、今度は滋賀県大津市に足を運びました。

既に5月のGWに天台宗の総本山延暦寺に参詣を行い、残るは天台宗三本山の一つで幾つもの巡礼札所を兼ねている名立たる古刹圓城寺へ参詣致しました。

大阪府堺市から地元足元機関南海電鉄で幾つもの交通機関を乗り継いで最後はJRから京阪京津線王子駅から三井寺前で下車し、徒歩で圓城寺まで辿り着きました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200210095016j:plain

円城寺は、県道沿いに位置する古刹でしたか?

兎に角、道幅の狭い県道ながら交通量が半端じゃなく多いです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200210095145j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200210095201j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200210095351j:plain

凄いね、幾つもの案内板が信号機に取り付けられていますね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200210100033j:plain

夫婦連れの先客が、私と同じく門の撮影を行って居ます。

(笑)

 

f:id:kinki-buraaruki:20200210100045j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200210100105j:plain

此の門を潜れば、直ぐに釈迦如来を祀っている食堂が案内の栞で記されて居ましたので早速拝観料を支払って入りました。