近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 謎の洋館

洛陽教会、新島襄旧宅を此の目で焼き付け、今度は鴨川を超えて周辺のキリスト教会の宗派を確認する為にイザ鴨川を超えなんと橋の手前まで移動して来たが、道路を挟んで真向かいに見えている洋館に目が向いた。

良く見ると違和感が、アリアリで「何じゃそりゃ」と思いました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210416233155j:plain

少し離れた所から一望すると、この洋館が博物館若しくは美術館に思え、間近まで近づくとガッカリ来ました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210416233444j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210416233524j:plain

何じゃこりゃ?「フレスコ」「コナミ・スポーツクラブ」はぁ?

あのコンビニ毛の生えた京都市内一円にチェーン展開している小型生鮮スーパーのフレスコが物凄く背伸びして大見得を切って大型化を目指しているじゃないか?

オマケに洋館のキャパシティが超えて大きく身に余るのでマーケッティングパートーとしてコナミ・スポーツクラブとマッチングして此の場所で商圏拡大を図っているのがアリアリと伺える。

多分、この店舗はモデル店舗として、フレスコが成功次第では大型店舗を構築する指標として捉えているものと思います。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210416234645j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210416234747j:plain

ほう此処もチラシ広告を削減する為に、他社と例に漏れずポイントカード会員制を採用している事が見て取れ、此の日は曜日単位か若しくは月に数度のポイントデーを行って集客に繋げているのだと一目で判ります。

マーケッティングウォッチャーもソコソコにして、大橋まで辿り着いたので鴨川の堤で花を咲かせている櫻を一望しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210417000733j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210417000751j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210417000809j:plain

両岸に満開の櫻がバズるね!

 

f:id:kinki-buraaruki:20210417001037j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210417001107j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210417001135j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210417001256j:plain

此の櫻の咲き具合を確認して、更に其の次の次に伺う所が楽しみだなぁと内心ほくそ笑んでいました。

次の投稿は、亦教会を2箇所分けて投稿します。