道中あともう少しに差し掛かり、二川駅の最寄りに在る中央競馬阪神競馬場の景観を見ようと目を凝らしたが見落としてしまい、西宮北口駅に到着しました。
此の今津線は、特異な路線でして、従来なら真っ直ぐに伸びるはずなのですが、神戸線と交差していた為、後に西宮北口駅で停車して乗り継いで今津まで行かなければ成らない変則な路線と成りました。
経緯は、ウィキペディアから抜粋しましたので記述しましたので一読の程お願いします。
概要
六甲山地東麓を通る路線で、沿線には住宅地が広がり、大阪・神戸方面などへの通勤・通学路線となっている。運転系統が分断されていることから、西宮北口駅を境に北側の宝塚駅 - 西宮北口駅間を今津(北)線(北線)、南側の西宮北口駅 - 今津駅間を今津(南)線(南線)と呼ぶことがある。正式な起点は宝塚駅だが、列車運行上は今津駅から宝塚駅へ向かう列車が下り、逆方向が上りとなっている。キロポストは宝塚駅からの距離の表示となっているが、下り線の進行方向左側に設置されている。
沿線風景
宝塚駅を出た列車は、宝塚本線とすぐに別れ、眼下に宝塚ホテルや宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場へ続く花のみちを見下ろしながら高架線を進む。宝塚ファミリーランドが営業していた頃には、車内から園内を眺めることもできた。やがて線路はカーブを描き、宝塚音楽学校と宝塚大劇場の間を掠め、武庫川を渡るとすぐ宝塚南口駅に到着する。行楽地の雰囲気はこの駅で終わり、宝塚南口駅を出て高架を下りると生
活路線色が濃厚と成る。
逆瀬川駅、小林駅と閑静な住宅地の中を進むと、仁川駅の手前で左手に日本中央競馬会 (JRA) の阪神競馬場が現れる。競馬の開催日には駅は活況を呈し、レースの規模に応じて今津線列車が増発される。仁川を出るとすぐに西宮市に入り、旧型車を苦しめた下り坂を駆け下りて関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)の最寄り駅である甲東園駅に至り、山陽新幹線をくぐりつつ平地の中を進むと厄よけの寺、東光寺(門戸厄神)の最寄りである門戸厄神駅に着く。次の駅が「北線」「南線」の分かれ目である西宮北口駅である。甲東園駅から西宮北口駅までは、カーブがない線形となっている。
今津線は今でこそ、西宮北口駅で神戸本線に線路を分断されているが、1984年まで平面交差で神戸本線を横切り、今津方面へ繋がっていた。北線は駅北側の地上ホームに発着する。なお、神戸線大阪梅田方面へ向かう列車は連絡線に入るため、この駅は通過扱い(実際は運転停車を行う)となる。
西宮北口駅の南線ホームは高架化されたため、終点の今津駅まで全区間が高架となっている。南線のホームは北線と離れた、南側の高架ホームに発着し、阪急西宮ガーデンズを横目に見ながら南下していく。東海道本線(JR神戸線)を超えると阪神国道駅で、駅はその名の通り国道2号線に面している。その次が阪神本線との乗り換え駅である終点の今津駅だが、駅間距離は阪急電鉄では最も短い700 mしかなく、直線であるので互いの駅同士が肉眼でも見通せるほどである。阪急の今津駅は、高架化されるまでは阪神今津駅の北側に並んで設置されていたが、後に100 mほど北側に移動した際、阪神の駅とは直角状に設置するよう変更された。阪神の駅に比べて小規模である。
上記の経緯なので、階段を上がれば西宮北口駅神戸線のエントランスに突入し、神戸線電車から下車した乗客と接触しながら横目に見ながら更に奥まで移動する歪な駅の構造と成って居ます。
階段、エスカレーターを上がりきれば、先に述べたように神戸線乗客と勝ち合い川の流れみたいに流れに任せて合流します。
此の辺りから客の数が疎らに成り、前を塞ぐ者が居なく成ったので先が見易く成った。
阪神電車乗り換えと案内されていますが、此処では有りませんよ。(笑)
西宮北口駅から2駅先の終着駅今津駅で乗り換えと言う事です。
ポツンと離されて隔離されたみたいにプラットホームが設営されて居ますね。
今津線今津駅行が到着しました。
次回の投稿は、阪急今津線終着駅今津駅の光景を投稿します。