近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和3年3月26日京都いけずな旅探訪Ⅱ 京都市白川発祥天下一品

華頂道から出てくると渋滞気味の東大路を横目に見て、正面を向くと祇園四条から少し離れているが飲食店関係も道路沿いに多く、粉もんのお店や焼肉店、割烹料理店、ラーメン店が犇めいて居ますが、例に漏れず脇道から出てきて華頂門の外側の入口に向けるととんでもない行列を目にして驚きました。

 

 

f:id:kinki-buraaruki:20210506132302j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506132314j:plain

何じゃこりゃ?ホント、バカじゃない!

何も知らんと言う事は、或る意味幸せで怖いもの知らずだなぁ。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210506132509j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506132522j:plain

浄土宗総本山知恩院の入口華頂門がこの先に在り、この入口が外部との出入口成って居り、四方やこの門前で商売をしている京都市発祥のラーメンチェーンがお店を構えているとは気付かなかった。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210506133016j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506133028j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506133051j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506133137j:plainf:id:kinki-buraaruki:20210506133149j:plain

地元堺でも幾つものフランチャイズ店舗が進出しているが、一度入って食べたが値段の割にはとんこつスープにコクと深みが無く、サラっとした薄味でとても自分の口合わず、値段が高いばかりで美味しくなかったので二度とリピートしようと思わなかった。

其の点、マクド京都王将大阪王将、ケンタッキーチキンは味が不変なので食べやすく、価格も値頃なので何も知らないお店で食べる撚りは安心して何処でも入れますね。

 

f:id:kinki-buraaruki:20210506134253j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20210506133848p:plain

此方の天下一品は、銀閣寺の辺りで屋台で商売を行い、軌道に乗せて今の一代でチェーンを築いた起業家が、ベッキーをCMに起用して社長本人もベッキーと共演していたが、ベッキーが不倫問題を起こしてからはCMが番組から外されて近頃は余り見かけて居ませんですね。

詳しい事を調べてもらえば、色々と闇の部分も取り沙汰されていますが、食其の物に付いては価格が高いわ味はイマイチでとてもとても褒められた物ではなく、二度と暖簾は潜っていません。

行き付けのお店がもう直ぐ其処まで近付いていますので空元気を出して足を早めました。

行く途中に今朝ドラでも「おチョやん」で話題になっている浪花お笑いの老舗が運営している場所が直ぐ其処に有りました。

次回は、チラ見したお笑い演芸の場所を投稿します。