近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼  六道の辻六道珍皇寺②

門を潜ると正面の医王殿を無視し、右側に小野篁閻魔大王弘法大師空海の像を安置したお堂に向かいました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200916101243j:plain

此方のお堂は、普段窓を閉めていますが、お彼岸の四日間(9月19日~9月22日)は拝観出来る期間で、拝観料も相場の600円を支払って普段正面切って拝む事が出来ない数体の坐像・立像を拝む事が出来、此の期間ならではの特別御朱印も拝受出来ます。

今年は、予定に入れていないので訪れる事が出来ないが、今年は疫病退散御礼朱印として三体の見開き御朱印が拝受出来、閻魔大王地蔵菩薩薬師瑠璃光如来の直筆の御朱印が人気が出そうです。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200916102529j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200916102550j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200916102608j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200916102639j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200916102656j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200916102715j:plain

格子の窓ガラス越しから撮影しているので、思った構図の撮影が出来なかった。

小野篁弘法大師の像は、アングルの位置が悪過ぎたので真面な映像では無かったが、閻魔大王坐像は悪い状況では正面から撮影出来たと思います。

次回の投稿は、小野篁閻魔大王から招かれて冥府に赴く井戸を投稿します。