近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

京都を舞台にしたアニメ、映画・ドラマのロケ地聖地巡礼 東華菜館

鴨川ホルモー」のロケ地と成った四条通と交差点では、交差している河原町通を挟んで高島屋京都店と元阪急河原町店からマルイ0101(前阪急百貨店河原町店)が林立しており、四条通を八坂方面を向いて通行していると、鴨川の手前右側に東華菜館が聳えて居ます。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200902121656j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200902121714j:plain

このレストランもアニメ「有頂天家族2」の舞台と成っております。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200902121838j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200902121901j:plain

f:id:kinki-buraaruki:20200902121923j:plain

東華菜館も川面に向かって川床を設けており、橋の欄干から川床の光景はよく見えています。

生憎今回は、本館のみしか撮影して居なかったのでお見せする事が出来ませんでしたが、夕暮れには涼んで川床で酒を飲み交わして食事をしている光景を此の時期良く見かけることが在ります。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200902122629j:plain
f:id:kinki-buraaruki:20200902122643j:plain
f:id:kinki-buraaruki:20200902122654j:plain
f:id:kinki-buraaruki:20200902122722j:plain

放映から3年以上の時間が経過すると、やはり資料と為る映像の入手が難しくなり、手頃の大きさの映像が少なくなっており、見辛い映像しかお見せする事が出来ないので心苦しく思います。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200902124857j:plain

此のファイルは、「有頂天家族2」舞台と成った名所名蹟を訪ね、其の場所を訪れた証にスタンプを押印するラリーの催しが、放映開始直前(4月7日)から放送終了後(6月25日)から3ヶ月(9月18日)過ぎまで行われおり、私は放送終了直前の6月2日にJR京都駅伊勢丹京都店を皮切りに南禅寺六道珍皇寺叡山電鉄鞍馬駅、同出町柳駅下鴨神社、六角堂、京極通内に在るアニメイト京都店まで8箇所一日で踏破してスタンプラリーを完遂しました。

このスタンプラリー、アニメファンからは結構人気が有り、私も数人のファンが居るの気付き、「何処からお越しに成られましたの」と気安く尋ねると「東京から2囘目の参加で今日要約ゴールを迎える予定です」と答えて貰い、遠方から来られる方々にはハードルが高いと思いました。

成程、土地勘が無いのだから何処から攻めれば良いか、思案にくれるのだから難しいと思われますね。

其の後も叡山電鉄一乗寺駅から宮本武蔵縁の一乗寺下り松から悟りを開いた狸谷不動尊まで歩いて聖地巡礼を行いましたが、狸谷不動尊が「有頂天家族2」の舞台と成っていたので隈なく歩き回り、舞台と成った場所を確定し、後日ヤフーブログに投稿した事が昨日のように思い出します。

次の投稿は、向かい側に在る対になっている場所を紹介します。