近畿ブラ歩き

近畿の名刹、名所、催しを見聞するブログ

令和2年3月13日堺BURABURA アトムビル

久しぶりの投稿ですが、此の頃は懐も寂しく家でジッとしていましたが、郵便局から不在者通知が玄関ドアの新聞受けから入れられていたの確認して、預かってられている郵便物を堺本局まで自転車に乗って移動し、郵便物を受け取って予定も無かったので嘗て在った堺市民会館跡地にリニュアルした公共施設を観に伺いましたところ、近くまで訪れたらフザケた名前の商業ビルを見付けました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200330101805j:plain

丁度、目指公共施設の道路挟んで真向かいに此のフザケた名前のビルが目の付きました。

此れを見たときは、「全くセンスの無い、ありふれた名前を付けやがって」と侮蔑の思いで笑いました。

けれど商業ビルに入口辺りまで近づくと、感情が一変しました。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200330102247j:plain

「え?嘘だろ!」と驚きました!!

「ええ、鉄腕アトムが立っている」、そして右手を挙げてこのビルを紹介しているポーズを取って居るのですね?

此の地区は、堺の盛り場の中心地で、当然非社会団体の組事務所も在るくらい、昭和の時代は良く流行り、此の辺で大きなキャバレーが在って地元の住民では知らない者が居ない程知られて居ました。

時代が廃れて、この辺一帯も廃れながらも未だ細々と飲み屋街は残っています。

 

f:id:kinki-buraaruki:20200330103017j:plain

入口正面辺りまで近付いて、鉄腕アトムを撮影しました。

この真向かいに、目指す公共施設が道路を挟んで隣接しています。

次回の投稿は、数回に分けて施設の光景を投稿して行きます。